【木戸川の鮭がめっちゃ美味いんだけど!】






【木戸川の鮭がめっちゃ美味いんだけど!】


震災後二期目となる木戸川の鮭漁が土曜日から始まるという事で、私は木戸川に足を運んだのです!

詳しくは「三平三平によろしく」で掲載した「木戸川のサケ漁はじまる」で書いております!
DSCN6513.jpg

さて、木戸川から帰り、私は早速購入したサケの切り身を焼いて食べる事に!

DSCN6579.jpg

この切り身がね、分厚いのよ!

めっちゃ分厚いの!

スーパーでペラペラで売ってる100のサケの3~5倍ほどの厚みがあって、それが5切れでなんと・・・

500円!安い!!!(笑)


そして焼いて食べたのですよ!

鮭.jpg

うめぇ・・・


うめぇよ・・・


なんだよこれぇ・・・反則だろ~・・・


サケの尊さを理解したからだろうか・・・木戸の鮭が新鮮であるのもあるだろう・・・


悪魔的に美味いんだ・・・


そして、この時期の鮭と言えば、これがやはり一番のメインともいえないか!?


DSCN6679.jpg

イクラ!!


これを贅沢に丼ごはんに掛けて・・・


DSCN6693.jpg

やべぇ・・・


もうこんなんイクラいっぱいのイクラ丼食べた事ないよ!!

もうイクラ丼じゃありません!「罰当たり丼」です!

でも、せっかくの機会ですので木戸川の鮭からとったイクラを堪能させてもらいました!

そしてビックリ!!

これ!!

ずっと求めていたイクラはこれ!!!


あのね!好き嫌いは人それぞれですが、まだ筋子であるイクラをほぐしたイクラは、私としては柔らかすぎて、美味いんだけど完璧なものではなかったんです!

私の中の完璧は、程よく張があって、口に入れたくらいじゃイクラが潰れず、ちゃんと噛んだ時にはじけるイクラ!

これだ!!!

子供の頃にこれが大好きで、こういったイクラが食べたかったけど、ずっとやわいイクラしか食べれなくて、少し残念だったんだよな~!

木戸川は河口から簗場が近いから、まだイクラが硬く成りきっておらず、しかし筋子よりは硬い・・・まさに私のベストオブイクラがここに生まれるわけだ!!!


あ~!!!!

最高だ~!!!!


うまい!

美味すぎる!!!!


購入したメスの鮭に入っていたイクラは親達と分けてしまい、あまり私の手元に残らなかったので、サケ漁が続く期間中は帰る?ものとみなしまた木戸川に行こうと思います!!!


最高のイクラ丼でしたわ~!!!

イクラ丼②.png

みなさんも、4年間の壮大な旅を終えて帰ってくるシロザケの遡上を見に行きながら、紅葉を見つつ、帰りに木戸川の鮭やイクラをお土産になんていかがでしょう!

素敵な休日になりますよ♪

タグクラウド